主に細幅鍵盤の事を、個人的な戯言を交えながら徒然なるままに書いているブログです。このブログの趣旨をまとめていますので、初めてお越しの方は、宜しければカテゴリ欄の「記事の概要」をご一読ください。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
10/22
カワイが細幅鍵盤ピアノ特注受付を再開!?
先日、オーストラリアの方が最近カワイの細幅鍵盤ピアノを購入したという記事を書きましたが、この件についてカワイに問い合わせましたところ、昨日回答がありました。



グランドピアノの幅縮小鍵盤については、非常に高価で納期もかかるものとなってしまう為、現在は通常のオプションとしての取り扱いがありません。

条件は、そのときの材料の価格や生産工場のスケジュールによって異なりますが、価格はおおよそ通常品の2倍ほど、納期は1年強ほどかかります。

その様な条件で良ければ、注文を承り、改めて近くのカワイ直営店より正確な見積を出します。
発注の場合には、元となるモデル名(GM‐12等)を明記の上、(注文用の)メールをくださる形でお知らせください。

尚、電子ピアノに関しては、現在のところ、このような特注を受けることは出来ません。
いただきました御意見は関係部門に伝え、今後の製品作りの参考とさせていただきます。



というような内容でした。

所謂、メニューには載せていないけれど言えば作ってもらえる裏メニューのような形ではありますが、事実上、細幅鍵盤ピアノの特注の受付を再開させたと受け取っても良いのではないでしょうか。
そして、GM‐12以外のモデルでも希望すれば特注を受け付けてくれるみたいですね。
ちなみに注文用のメールアドレスは、カワイに問い合わせれば教えてもらえます。

それにしても、以前カワイが細幅鍵盤ピアノの特注を表立って受け付けていた頃は、確か通常価格のプラス2,3割くらいのお値段だったと思うのですが、今回は2倍くらいになるということは、当時の値段設定が安すぎたのでしょうか。もしかして売れば売るほど赤字になっていたとか!?

単純に“売れなかったから”というよりは、恐らく、その値段設定で採算が取れるほどの売れ方はしなかった。採算が取れるくらいの値段にすると、とても通常で出せる値段ではなくなるから、もう特注を受けるのは辞めよう。という成り行きだったのかもしれませんね。

ちなみに、オーストラリアの方が購入されたピアノは、15/16鍵盤(オクターブの長さが152.4mm)のGM‐12モデルで、20,595オーストラリアドル、日本円に換算すると、10/22/2013 1:37am時点で、約1,954,704円です
(現時点での価格とは異なるかもしれません)
「魅力的な音色で、演奏すると素晴らしく、私はこのピアノにとても満足しています。」とのご感想です。


今回の問い合わせでは、電子ピアノでの細幅鍵盤を希望している人が多いようだ、という内容も添えました。

カワイの細幅鍵盤ピアノを購入されたオーストラリアの方が仰るには、

『日本では、細幅鍵盤への関心が全く持たれていない』

と、カワイの方々が漏らしていたそうです。
やはり、思っている事はきちんと相手に伝えないと、分かってはもらえないものですね。
男女の仲のように・・・(ノ´∀`*)

もちろん、今回のリクエストだけでカワイが細幅鍵盤電子ピアノの売り出しを検討するほど甘くはないでしょうし、“もらった意見は関係部門に伝える”というのも、単なる事務処理なのかもしれません。
ですが、例え“単なる事務処理”であっても、自分の声を関係部門には伝えてもらえるのです。
少なくとも“門前払い”にはならないということです。

もちろん、伝える言葉で1番強いのは「欲しい」だと思いますが、必ずしもそれでなければならないわけではなく、「興味がある」くらいでも構わないと思います。
「友達(知人)で欲しがっている人が居る」「ネット上で“欲しい”という書き込みを見た事がある」など、欲しいのが自分以外の場合でも良いでしょうし、「細幅鍵盤の電子ピアノもあったほうが良い」「こういう製品が良い」などの意見でも良いでしょう。

要は、

『私達は決して細幅鍵盤に無関心ではありません』

という意思を伝えることが大事なのだと思います。

要望はカワイのサイトにあるお問い合わせメールフォームから送ることができます。
何てことない作業でしたよ(^ω^)

皆様の“思い”が、細幅鍵盤電子ピアノを現実のものにするかもしれません。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ピアノ ブログランキングへ
コメント

大仕事をやってのけられましたね^^、

その勢いで頑張って!!
酢~ [URL] 2013/10/22(火) 18:34 [編集]

酢~様
ありがとうございます!

今回の件は自分でも驚いています。
物事って、どこから動いていくか分からないものですね。

何だか1ヵ月分くらいのエネルギーを使ってしまった感じです(^_^;)
とりあえず明日からのエネルギー補給のために、今日の夕食は牛筋煮込みです(*^^)v
LittleHands [URL] 2013/10/22(火) 20:01 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 細幅鍵盤随想記|ピアノと鍵盤と、時々、戯言.
all rights reserved.