主に細幅鍵盤の事を、個人的な戯言を交えながら徒然なるままに書いているブログです。このブログの趣旨をまとめていますので、初めてお越しの方は、宜しければカテゴリ欄の「記事の概要」をご一読ください。
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Steinbuhler社のサイト翻訳
スタインビューラー社のサイトの記事をカテゴリに分けました。

ブログの左下のカテゴリの欄に、Steinbuhler社のサイト翻訳とありますので、そちらをクリックして頂ければ、スタインビューラー社のサイトの翻訳記事のみを読み返して頂くことが出来ます。

“細幅鍵盤ピアノ”と聞いたときに、どなたも色々な疑問を持たれるかと思いますが、その殆どの答えがこのスタインビューラー社のサイトの中に書かれています。
下手くそな翻訳文ではありますが、細幅鍵盤にご興味のある方はぜひ御一読ください。

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04/24
Steinbuhler社の製品
単なる興味と思い付きでやり始めたSteinbuhler社のサイトの翻訳も、今回でほぼ完了となります。
当初はとりあえず“Our Story”だけ読めれば良いと思っていたのですが、いざやってみると次から次に興味深い内容が出てきて、こうなれば乗り掛かった船だ!全部読んでしまおう!と、ついに“Products”まで翻訳してしまいました。

私はSteinbuhler社の回し者ではありませんが、やはりここまで読んだからには、最終的にその製品が一体どういうものなのか詳しく知りたくなってしまうのが人情というもの。
宣伝っぽい内容になってしまいますが(今までの分もそうですね)ご了承ください。



『View All』

鍵盤をグランドピアノに提供することは、鍵盤をアップライトピアノに提供することと非常に異なります。

ViewAll_KeyboardGrandSmall
ViewAll_UprightPianoSmall

上の写真で分かるように、グランドピアノのためのアクションは独立式のユニットで、ピアノから簡単に出て来ます。
アクションは、鍵盤自体と、ハンマーを含むアクション・スタックと、ハンマーを動かす仕組みから成ります。
このアクションは、私達があなたのグランドピアノのための鍵盤を組立てるのに必要なすべてであり、私達が提供する輸送ボックスでUPS(※)を使って、私達に送ることができます。
それから、私達が造る新しい措置は、あなたの技術者によって簡単に取り付けられます。

アップライトピアノの場合では、独立型の1個のユニットでアクションを取り除くことができません。この理由で、私達はあなたのアップライトピアノのために鍵盤を提供しません。
私達の鍵盤が既に組み込まれている状態で、私達は新しいアップライトピアノを提供します。

United Parcel Service ・・・アメリカ、ジョージア州に本社のある大手貨物運送会社



『Keyboards for your Grand Pianos』

新しいアクション・スタックによるDS鍵盤
The-Action-Web02

そのアクション・スタックによるグランドピアノの鍵盤は、簡単にグランドピアノから滑り出る完成品一式です。
ピアノのキーはフレームに取り付けられます。また、フレームに取り付けられているのは、ピアノのハンマーとそれらの複雑な作動構造から成るアクション・スタックです。
ピアニストが鍵盤を押すと、鍵盤の後部はそれから弦を叩くためにハンマーを放り投げ、ハンマーシャンク[1]を順番に押し、ウィッペン[2]を押します。

私達は、2つの方法のうちの1つで、新しい、より小さなグランドピアノ・アクションを造ります。

1) 新しいフレームでは、私たちはピアノの元々のアクション・スタックの部品を取り付けます。
2) 私達の新しい構造において、私達は、新しいハンマーおよびウィッペン[2]を備えた完全に新しいアクション・スタックを造ります。

私達のより小さな鍵盤は、ピアノの全幅に届くようにキーを曲げました。そして、きれいな完成した外観を生むために、間隔材が、低音および最高音部の、鍵盤の両端に置かれます。

元々のアクション・スタックを使っている、より小さなグランド鍵盤

あなたのグランドピアノに調子が良いハンマーとウィッペン[2]があれば、私達は新しい鍵盤で、元々のアクション・スタックの部品を使用するのを選ぶかもしれません。
そして、私達が提供する箱の中に、あなたの元々の鍵盤とアクション・スタックをペンシルベニア州のタイタスビルに出荷します。
その後、私達は必要とする寸法を得ることができて、新しい鍵盤を造ることができ、あなたの元々のアクション・スタックの部品を新しいフレーム(およそ6週間かかる工程)に取り付けることができます。
私達は、2つの別々の箱の中に新しい鍵盤と元々の鍵盤を入れて送り返します。取り付けに、あなたの技術者によってちょうど2、3時間がかかります。
私達が元々のハンマーを使用しているので、ピアノは整音する必要無く、その元々の音を維持するでしょう。あなたの技術者はいつも容易に元々の鍵盤を再取り付けできます。
価格は、取り付けと輸送料を含まない7.800ドル(※)です。

日本円で775,554 円(4/24/2013 12:44am時点 1ドル 99.43 円)
現時点での価格 → 為替レート変換

新しいアクション・スタックによる、より小さなグランド鍵盤

新しいアクション・スタックでより小さな鍵盤を造るなら、私達は新しいラナーのウィッペン[2]ハンマーシャンク[1]を使います。新しいハンマーは、あなたの技術者と相談して選ばれます。
私達が一旦ピアノの寸法を得れば、造る工程には約6週間かかるでしょう。
新しい鍵盤が取り付けられた後に、ピアノは、5分未満で交換できる2つの鍵盤を持つでしょう。
新しい鍵盤には、あなたが単に1つの鍵盤を引き抜いて、第2の鍵盤を滑り込ませて戻すことができるように、あなたの技術者がピアノで何も変えることなくそれを取り付けることを可能にする、調整可能な特徴があります。
鍵盤の取り付けは、望ましい音を得るために新しいハンマーを整音することも含んでいます。
価格は、取り付けと輸送料を含まない10,800ドル(※)です。

日本円で1,073,844 円(4/24/2013 12:44am時点 1ドル 99.43 円)
現時点での価格 → 為替レート変換

ピアノの測定値を得ること

DS-Button-Web04

数十年の間、ピアノメーカーは、彼らのピアノの計画の多くの変更を行いました。また、一部のメーカーは、ピアノの間で小さな変化を生じる「手作りの」技術を使用します。
したがって、ピアノのための鍵盤を造る前に、私達は常に測定します。これは私達が提供する箱で、ペンシルベニア州のタイタスビルの私達へピアノのアクションを送らなければならないことを意味するか、または、これらの非常に正確な寸法を得るために、私達がピアノに合わせて私達の技術者のキットの利用において公認された専門家を送らなければなりません。
私達の考えは、世界中に公認される技術者がいることですが、私達はこの過程の非常に初期の段階にいます。

a_Bass-Treble-Web04_LR

私達の鍵盤は、パワー、感触または反応が損なわれないことを保証して設計されました。

キャプスタン[3]から、鍵盤の表面のタッチポイントまでの線(上図の赤い線を参照)は、バランスレールピン[4]を通り抜けます。これは、ごくわずかな側面の振動および疲れを保証します。

7/8鍵盤については、最初の15個のキーは強化されているので、重い低音のハンマーが加速している間に、捻じれるキーによってもたらされる力の損失はありません。

キーは切り取られる前に、それら木の木目が揃うように回されます。
カエデがより大きな強さのために使われます。

キーの後部は規定重量分取り除いて細くなり、そしてキーは、キーの前部に重りを加えて従来の方法で傾けられます。
元々の鍵盤と新しい鍵盤は大体同じ重さがあります。

*注釈:ピアノの部品*
[1] ハンマーシャンク:Hammer Shank
[2] ウィッペン:Wippen
[3] キャプスタン:Capstan
[4] バランスレールピン:Balance Rail Pin



『Upright Pianos』

チャールズR.ウォルター・アップライトピアノ

Walter-Piano-Web02_s

ウォルター・ピアノ社は、私達の鍵盤でアップライトピアノを造っています。
あなたは望むモデル、スタイル、および仕上げを選びます。
最初の低音鍵盤の正面のDSボタンは、鍵盤が大学で研究されている同じ7/8のサイズであることを保証しています。

ウォルターのアップライトピアノは、それらの豊かな音色と充実した低音によって名高いです。
合衆国では、ピアノを製造する会社が3社だけ残っています。スタインウェイメイスン&ハムリン、およびチャールズR.ウォルター
これらの会社はそれらのピアノの品質によって生き残りました。

私達は、最も安い全国的広告表示価格でピアノを提供しています。
これはウォルター・ピアノ社が公共の場での売り込みや宣伝(例えば、電話によるもの、掲示または書面にした広告、ウェブ上など)で、ディーラーが見積もるのを許す最も安い価格です。
また、価格はアメリカ大陸のいかなる場所への輸送を含んでいます。ピアノには、部品、材料、および技量における欠陥に対する12年間の完全保証書が付いてきます。

ここに表示されているスタイルは、黒檀光沢仕上げのウォルター・スタジオ・アップライトです。
最も安い全国的広告表示価格は、アメリカ大陸での輸送を含んでいる9,860米ドル(※)です。
仕様

日本円で980,379 円(4/24/2013 12:45am時点 1ドル 99.43 円)
現時点での価格 → 為替レート変換

ウォルター・ピアノのウェブサイト上の、他のピアノ・モデル、スタイルおよび仕上げを参照してください。
私達は、それらのピアノのどれのためにでも、7/8-DS規格鍵盤、または15/16-一般鍵盤を造ることができます。
私達に連絡してくだされば、あなたに興味を感じさせるものの最も安い全国的広告表示価格を見積りましょう。

チャールズR.ウォルター・アップライトの内部-それらがとても良い音で、とてもよくできている理由

長い弦: ウォルターのアップライトには、高さ51インチ(約129.5cm)未満の、市場に出ている他のピアノより長い弦があります。
大きな低音と豊かな音色のための長い弦を手に入れるために、5フィート10インチ(約177.8cm)のグランドピアノかそれ以上大きなものを買う必要があると思ったなら、あなたは、チャールズR.ウォルターアップライトピアノを試す必要があります。

大きな響板: ウォルターのアップライトの響板は、およそ2100平方インチ(約53.34㎡)の密で堅いトウヒ材です。
それは大部分の5フィート8インチ(約172.7cm)のグランドピアノの響板より大きいです。
長い弦と大きな堅いトウヒの響板は、ピアノの美しい音色のための2つの主要成分です。

滑らかなタッチと素早い反応: ウォルター・アップライトの「感触」は彼らの大きなスタジオサイズのアクションとそれらの慎重にバランスをとった特別に長いグランドピアノのようなキーからなっています。
ウォルターのアップライトピアノは、すべての種類のコンソールとスタジオ・ピアノで最も長いキー…16インチ(約40.6cm)以上を備えています。
鍵盤には、最もすばらしいグランドピアノのように個別に重みを加えられます。

100%の純粋な材木芯: あなたはウォルター・ピアノでは、どんな構造用パーティクルボード、チップボード、または段ボールも見つけることが無いでしょう。
それらの巨大な響板でさえ厚いトウヒ材です。そして、積層材ではなく、無垢材です。
これは、それらがとても良い音で、とても見事な外観である理由の1つです…生涯のために。
本物に満たない木材の何も受け入れないでください。

ウォルター・ピアノ・ウェブサイトから:
彼の家内企業で品質の重要性について解説するチャールズR・ウォルターからの書礼を読んでください。
ウォルター・アップライトに組み入れられる多くの独特な設計特微について、より詳細に学んでください。
すばらしい器具の解剖図を研究してください。



ピアノの部品や構造に関する言葉が色々と出てきて、なかなか翻訳が難しかったです。
もしかしたら、ピアノの構造や仕組みに関する部分の解釈が多少間違っているかもしれません。

今回読んでみた感想…「うん!高い!!」
あ、でもグランドピアノのお値段からすればこんなものなのかも…言わばピアノの中核の部分を造り変えるわけですからね。元のピアノに使われている部品を転用すれば3割くらい安く出来るみたいですが。

でもこれはあくまでも製品だけのお値段ですから、これにアメリカからの輸送料と取り付け費用が上乗せされたら…庶民には怖くて手が出しづらいですね

グランドピアノはどうやら元々アクション部分が取り出せるようになっているみたいですが、アップライトピアノだとやはりそうはいかないみたいですね。

しかし、あんなに大きなアメリカ合衆国でも生き残っているピアノメーカーが3社だけとは…日本も最盛期よりは減ってしまったとはいえ、まだ多い方なのかもしれません。

ウォルターのピアノがとても良質なピアノだということは分かりますが、やはりこちらもいいお値段ですね
YAMAHAやカワイのアップライトが高いものでこれくらいのお値段なので、ウォルターのアップライトが一番安くてこのお値段ということは、いかにYAMAHAやカワイのコストパフォーマンスが高いかということですね。円安傾向になってきていることを考えると、今後更に高くなっていくのでしょう。
ですが、こちらは(アメリカ大陸内では)輸送料込みで12年間の完全保証書が付いていますね。
それだとこのお値段でもお手頃価格になるのかな?

それにしても今回は、翻訳するにあたって、ピアノの部品や構造についても調べる必要がありました。
ピアノの構造についての詳細なサイトで、日本語のものを探してみましたが見つけられなかったので、英文のものですみません。ご興味のある方はどうぞ。

the piano deconstructed
The Construction of the Piano


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04/18
音楽家のための憩いの家 ~最期まで自らの尊厳を保ち、誇りを持って生きる~
詳細はこちらに書かれています。

ジュゼッペ・ヴェルディ財団 音楽家のための憩いの家
Casa di Riposo per Musicisti Fondazione Giuseppe Verdi


ジュゼッペ・ヴェルディ(ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディ:Giuseppe Fortunino Francesco Verdi)といえば、数々のオペラを作曲した作曲家ですが、どんなにオペラに疎い人でも、レクイエム(原題:Messa da Requiem per l'anniversario della morte di Manzoni 「マンゾーニの命日を記念するためのレクイエム」)の怒りの日(Dies Iræ) は聞いたことがあると思います。

そのヴェルディが晩年、私財を投じて建てた音楽家のための老人ホーム「音楽家のための憩いの家」。
現役を引退した老音楽家の方々が余生を送っている施設で、ヴェルディ自身も妻のジュゼッピーナと共に施設の敷地内に眠っています。

ほんの数ヵ月間だけですが、私も老人福祉施設(グループホーム)に勤めていたことがあり、そのときホームヘルパー2級(今月から「介護職員初任者研修」に変わりました)を取得しました。

“最期まで自らの尊厳を保ち、誇りを持って生きる”

詳細記事の文末近くに書かれているこの言葉、資格取得のとき受講した講座で使っていたテキストにも、これと同じ事が何度も何度も繰り返し書かれていました。
ですが実際に施設で勤めてみると、この言葉が実現されているとは言い難いように感じました。
職員には一生懸命努力されている方も居るのですが、正直、職員の力だけでは限界があるように思えてしまいました。
入所者の方々にはこれまでの人生があって、誇りにされてきたものや、人生の拠り所にされてきたものがあるのに、それらを本当の意味で守っていくことがとても難しかったです。

施設の職員に、社交ダンスをされていた方のダンスのお相手が出来るでしょうか。
将棋や囲碁の愛好家の方と、対局のお相手が出来るでしょうか。

ちなみに将棋や囲碁の対局はだいたい一局につき30分~1時間位かかりますが、職員が1人にそこまでじっくり付き合う余裕はなかなかありません。
それ以前に、社交ダンスも、将棋や囲碁も、やるにはそれ相応の経験が必要ですよね。

入った施設にたまたま同じ仲間が居れば良いのでしょうけど…。
こういうものって、やらない人にとっては何でもないものに思えますが、ご本人にとっては大事な心の支えになっていることも多いと思います。

この音楽家のための憩いの家をモデルにした、名優ダスティン・ホフマン監督の映画「カルテット」が明日公開されるそうですが、映画のCMで観た1シーンで、1人の老女が施設に入るなり言い放ったセリフ、「刑務所みたい」という言葉に思わずドキッとしてしまいました。
施設に勤めていたときに内心感じていたことだったので…。

こんな状況を目の当たりにしてしまうと、つい“長生きなんかしたくないなぁ…”という気持ちに傾いてしまいます。
それが、「音楽家のための憩いの家」のことを知ったとき、“是非こんな施設に入りたい!”と初めて思いました。実際この施設では、音楽を学ぶ若者も一緒に暮らしているみたいですね。

まだ若くて元気だと、なかなか自分が老人になったときのことなんて想像出来ないと思いますが、途中で病気か事故にでも遭わない限り、誰でも必ず老人になります。

そのときに自分ならどんな余生を送りたいか、どんな施設なら入りたい(利用したい)と思うかと考えることが、本当の福祉の在り方を考える上では重要なことではないのかな、と思いました。
少なくとも、自分が入りたいと思えない施設にはお年寄りだって入りたくないですよ。

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04/15
What is your Hand Span?
ついでにSteinbuhler社のサイトの“Measuring Hand Span”も翻訳してみました。

ちなみに“Measuring Hand Span”内のHand Gaugeの寸法は、パソコンのディスプレイ上では合っていません。少し小さいです。
ご自分の手を正確に測定してみたい方は、印刷して寸法を合わせてからされることをお勧めします。
1インチ = 2.54cmですが、一番合わせやすい寸法で2インチ = 5.08cmですので、赤線の2目盛り分が5cmになるように拡大か縮小して頂けばだいたい正確な寸法になると思います。



『What is your Hand Span?』

このチャートの親指と小指とを張った長さのデータは、2004年のMTNA(Music Teachers National Association)全国大会で集められました。
規格と範囲の設立の議論に関しては、Our Researchを見てください。

HandSizeChart
(※大きい画像はこちらです)

定規を使用して、親指と小指とを張った長さを測定して、それが上記の図表の中に示す手と範囲にどのように匹敵するかを確かめてください。定規の上で単に手を延ばして、同様に以下の手の寸法に描写されるように、測定してください。

Hand Gauge
(※大きい画像はこちらです)

あなたの手のもう一つの面白い測定をするには、Hand Ratioを見てください。

キャロル・レオーネ博士には、7.8インチ(約19.8cm)の、女性の平均した親指と小指とを張った長さがあります。下記は、彼女がショパン・ト短調バラードで見つかる大きなコード(E7)を演奏する画像です。
上の写真は7/8鍵盤での彼女の手を表しています。そして、下の写真は従来の鍵盤での彼女の手を表しています。

7/8-DS規格鍵盤
Dr. Carol Leone _7/8-DS Standard Keyboard

従来の鍵盤
Dr. Carol Leone_Conventional Keyboard




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04/13
「音楽家の手」の専門医 酒井直隆医師
前回翻訳したSteinbuhler社のサイトの“Our Research”の記事に登場していました、酒井直隆医師に関する記事をいくつか見つけたので、まとめてご紹介させていただきます。

音楽家専門外来のご案内

宇都宮大学 工学部
酒井直隆 教授
工学と医学が融合した生体工学、医用工学、福祉工学の研究を行う


2007.08.29
PTNA(ピティナ)ピアノセミナー
第28回 酒井直隆先生 「手の痛みとピアノ奏法」


2008.2.21
YAMAHA音楽振興会
宇都宮大学 工学部 酒井直隆 教授 インタビュー


2012.01.31
医療新世紀 MEDICAL NEWS
痛みを招く手の酷使
楽器演奏で高頻度
音楽家外来で治療を



音楽家の手に関する書籍も出版していらっしゃるようですので、こちらもご紹介させていただきます。

ピアノを弾く手 ピアニストの手の障害から現代奏法まで
『ピアノを弾く手 ピアニストの手の障害から現代奏法まで』
著者:酒井直隆
出版社:音楽之友社; A5版
発売日:2012/9/21
単行本:120ページ
目次:
はじめに 手の痛みから現代ピアノ奏法へ
第1章: ピアニストの理想の手
第2章: 手のしくみとピアニストの手の障害
第3章: ピアノ機構の発展と奏法
第4章: 手の痛みから奏法の変革へ
おわりに ピアノ奏法はどこに向かうか
参考文献
あとがき


解決! 演奏家の手の悩み ピアノの症例を中心に
『解決!演奏家の手の悩み~ピアノの症例を中心に』
著者:酒井直隆
出版社:ハンナ
発売日:2012/5/19
単行本:88ページ
目次:
ケース1 腱鞘炎とバネ指
ケース2 肘の痛み
ケース3 手のひらの筋肉痛
ケース4 手の甲の痛み
コラム1 右手を失ったピアニストたち
ケース5 指先の痛み
ケース6 小指の関節痛
コラム2 ピアノの鍵盤幅は変えられないのか?
ケース7 指先の冷え
ケース8 手のしびれと肘部管症候群
ケース9 手根管症候群
ケース10 親指の関節症
コラム3 ショパンの知られざる遺作-ピアノ奏法書
ケース11 腰痛
ケース12 五十肩
ケース13 肩こり
コラム4 病と闘う-あるピアニストの生涯
ケース14 ジストニア
ケース15 ジストニア
ケース16 ジストニア
コラム5 ヘラクレスとスーパー・レディ-ある超人的師弟
ケース17 ガングリオン
ケース18 突き指の応急処置
ケース19 やけどの応急処置
まとめ 演奏家の手の故障のあれこれ

↑ 目次を見ると、鍵盤の幅についても触れられているみたいですね。


音楽家の手 臨床ガイド
『音楽家の手 臨床ガイド』
編著:イアン・ウィンスパー/クリストファー B ウィン・ペリー
監訳:酒井直隆/根本孝一
出版社:協同医書出版社
発売日:2006/04
単行本:210ページ
目次:
第1章 音楽家の概説
第2章 音楽家の手と腕の痛み
第3章 インターフェイス
第4章 誤用と使い過ぎ
第5章 外科的評価:落とし穴の避け方
第6章 手術の適用,計画,手技
第7章 具体的な疾患
第8章 デュピュイトラン拘縮
第9章 絞扼性神経障害
第10章 音楽家の外傷に対する特別な外科的治療
第11章 セラピストの役割
第12章 特異的な外科的疾患
第13章 楽器のインターフェイスの調整
第14章 ジストニア
第15章 音楽家の気質
第16章 演奏心理学と音楽家の手
第17章 薬物と舞台恐怖症
第18章 楽器演奏と重度変形の手
[付録]熱可塑性プラスチック・スプリント素材 用語解説


ピアニストの手 障害とピアノ奏法
『ピアニストの手 障害とピアノ奏法』
著者:酒井直隆
出版社:ムジカノーヴァ; A5版
発売日:1998/5/1
単行本(ソフトカバー):110ページ
目次:
第1章 シューマンの手の障害
第2章 100年前に報告されたピアニストの障害
第3章 指の独立性を高めるための手術
第4章 手の構造とピアノ演奏
第5章 こどもの手の発育と早期教育
第6章 ピアノ奏法理論の歴史
第7章 ホロヴィッツの不思議な奏法
第8章 左手の機能の話
第9章 私の経験から


ピアニストの手の障害について詳しく知ることで、今のピアノの問題が見えるようになると思いますし、鍵盤幅を細くする必要性も感じて頂けるのではないかと思います。

元々現在のピアノの鍵盤より細い鍵盤で作曲された曲を、太くなった鍵盤で当たり前のように弾くことを要求する現在のピアノ教育の矛盾。
尚且つ、細い鍵盤で男性が作曲した曲を、男性よりも相対的に手が小さい女性に太い鍵盤で弾かせる理不尽さ。
それに伴う深刻な手の疾患。

歴史的・医学的に見て、細幅鍵盤を否定する理由が何かあるでしょうか?
ピアノを弾く全ての人の手の健康と、ピアノ界の未来の為にも、そろそろ鍵盤幅を見直す時期に来ているような気がします。

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04/13
Steinbuhler社の記事 第2弾☆Part4
一昨日に引き続き、Steinbuhler社の記事翻訳です。
今回で“Our Research”の翻訳は終了となりますが、Steinbuhler社のサイト内にはまだまだ興味深い記事がありそうな気がします。

さて、今回は『Keyboard Size History』の翻訳文を掲載させて頂きます。



『Keyboard Size History』

酒井直隆氏は、ニューヨークのメトロポリタン美術館のコレクション、ウィーンの初期楽器のホーフブルク王宮コレクション、ウィーン工業博物館、そして、日本の浜松市の浜松市楽器博物館で見つけた75台の歴史上のピアノを測定しました。彼は、演奏者の医学上の問題の調査結果を発表しました[1]
私達には、全幅を88鍵の鍵盤と仮定して計算するための、ピアノ鍵盤サイズの以下の経歴があるので、スタインビューラーによるオクターブ(オクターブの計測を参照)の定義に一致させるために、彼のデータを変換しました。


●1720年のクリストフォリの鍵盤は、今日の通常鍵盤と同じサイズでした。

オクターブ : 6.5インチ or 165mm
全体幅   : 48.25インチ(約122.56cm)


●1784年から1825年の間は、鍵盤の大きさはいくらかより小さな幅でした。

最小 - オクターブ : 6.13インチ or 156mm
      全体幅   : 45.5インチ(約115.57cm)

平均 - オクターブ : 6.3インチ or 160mm
      全体幅   : 46.8インチ(約118.87cm)

最大 - オクターブ : 6.4インチ or 163mm
      全体幅   : 47.5インチ(約120.65cm)


●1826年から1875年の間、鍵盤はより大きくなっていて、今日の通常サイズで終わりました。


●1876年から2000年の間、鍵盤は今日の通常鍵盤と同じでした。

最小 - オクターブ : 6.46インチ or 164mm
      全体幅   : 48インチ(約121.92cm)

平均 - オクターブ : 6.5インチ or 165mm
      全体幅   : 48.25インチ(約122.56cm)

最大 - オクターブ : 6.54インチ or 166mm
      全体幅   : 48.5インチ(約123.19cm)


●注目すべき例外として、1920年代と1930年代に、ヨゼフ・ホフマンは、スタインウェイによって造られた7/8鍵盤で演奏していました。

オクターブ : 5.66インチ or 144mm
全体幅   : 42インチ(約106.68cm)


●スタインビューラー社鍵盤規格

子供 - 3/4-DS規格鍵盤
オクターブ : 5.11インチ or 129.9mm
全体幅   : 37.95インチ(約96.39cm)

小さい - 7/8-DS規格鍵盤
オクターブ : 5.54インチ or 140.7mm
全体幅   : 41.11インチ(約104.42cm)

一般的 - 15/16-DS規格鍵盤
オクターブ : 6インチ or 152.4mm
全体幅   : 44.54インチ(約113.13cm)

大きい - 従来の鍵盤
オクターブ : 6.5インチ or 165.1mm
全体幅   : 48.25インチ(約122.56cm)


モーツァルトベートーベンシューベルトショパンシューマンが、私達の現代の通常サイズより小さい鍵盤で素晴らしい作品の多くを作曲したことに注目すべきです。
なぜピアニストが、今日それらピアノを上演するのに小さな手で苦労するのかを、これで2倍理解出来るようになります。

従来の鍵盤が非常に大きい1つの理由は、19世紀に、ピアノメーカーが競争に勝つための激しい圧力でした。彼らは、より多くの弦と、より大きいハンマーでピアノを組立てることを意味する、より大きい音を持ったピアノを生産するように追い立てられました。
クリストフォリの最初の鍵盤は、今日のピアノのように同じサイズでしたが、彼の鍵盤に対する最初の態度は、より小さなものを造ることでした。その後、メーカーが市場占有率を求めて努力するとともに、19世紀には、モダンピアノの設計は進展し、再び鍵盤の幅を外側に押し広げました。
しかしながら、今日、非常に大きな音を備えたピアノを持ち、更に全ての手に人間工学的に適する鍵盤をそれらに取り付けることが可能です。

注釈
[1] 酒井直隆医学博士
   古い楽器の鍵盤幅、演奏者の医学上の問題、2008年12月



細幅鍵盤の研究に日本人が貢献していると嬉しくなりますね。
ショパンの使っていたピアノの鍵盤幅が、今のピアノの鍵盤幅より細かったという話はよく聞きますが、具体的にどれくらいの幅だったのかは殆ど知られていませんよね。
この測定結果を見る限りでは、ショパンのピアノの鍵盤幅は、C-H(ドからシまで)の長さが156mmから163mm間のどれかだったのかもしれません。
モーツァルト、ベートーベン、シューベルトに至っては、彼らが生きていた時期と、鍵盤の幅が全体的に細かった時代とがほぼ完全に重なっていますね。

文中に登場している酒井直隆氏については、あの「細幅鍵盤のススメ」の中でも紹介されています。
恐らく、あちこちの美術館や博物館で歴史上のピアノの測定をしたときのものと思われる論文が、翻訳文付きで掲載されているので紹介させて頂きます。

「細幅鍵盤のススメ」
研究者 酒井直隆先生による手の大きさと鍵盤幅についての文献


あともう1つ興味深かったのは、ヨゼフ・ホフマンが使っていた特注ピアノの鍵盤幅です。
細幅といってもほんの少しだけだと思っていたので、7/8鍵盤だったと聞いて、恐れ多くも親近感を感じてしまいました

ピアノの鍵盤が大きくなってしまった経緯は、大音量を実現するためのピアノの大型化に伴うものだったようですね。
ですが技術の進歩によって、大きなピアノでも鍵盤幅の小さな鍵盤を設置することが既に可能になっているわけですから、多くの優れた楽曲が生み出されていた時代のように、あらゆる人にとって弾きやすい鍵盤に再び戻すべきときなのではないでしょうか。

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04/11
Steinbuhler社の記事 第2弾☆Part3
前回の記事の翻訳から、気が付けばもう4ヵ月以上も経ってしまいました
多忙だったのが少し落ち着いてきたので、ようやく次の翻訳作業に取り掛かれました。
前回がどんな内容だったか忘れてしまったという方も多いかとは思いますが(私もそうです)、翻訳がある程度終わったら、読み返しやすいようにまとめてみるつもりです。

それでは今回の翻訳は、“Our Research”の、『Discussion』の内容です。

今までの分もそうですが、今回の翻訳も、英語が得意でない私にとっては難関が多くて、所々おかしな文面になってしまいました
とりあえず内容の意味は伝わるかと思いますので、拙い訳文ではありますが、これもご愛嬌ということで…



『Discussion』

彼らが一旦「彼らの区間」に合ったサイズを使い始めると、鍵盤サイズの小さな変化が、ピアニストにとってあまり重要ではなかったと述べるのが面白かったです。
例えば、私達は(全体幅が)46.37インチ(117.78cm)の鍵盤を造りました。すると、平均的な手の男性はほとんど違いに気がつきませんが、小さな手のピアニストはすぐに軽減に気がつきます。
規格のための正確なサイズは、そんなに重要ではありませんでした。

私達は従来の鍵盤より大きい鍵盤を提案しましたが、ピアニストはそれを試すことを要求しませんでした。
大きい従来のサイズが既に存在しているという事実を考えると、すべての大人のピアニストの為の最適なサイズを殆ど提供しているという確信を、私達は感じます。
小さな子供に関しては、次いでもう一つ小さくした鍵盤を加えました。

大人達に焦点を合わせて手の親指と小指とを張った長さを、鍵盤サイズと関連づけている私達の観察の全てが以下の図にまとめられています。
指の太さと個人的な好みの違いを見込む、3つの重なり合うゾーンに鍵盤が分けられていることに注目してください。
何人かのピアニストがカスタムメイドの鍵盤を購入しましたが、これら3つの推奨規格より多くのものを無理に持つ必要はありません。
想像できるように、競争の場を公平にするのに最も必要なものは、7/8-DS規格鍵盤です。

HandSizeChart
(※大きい画像がこちらにあります)

このチャートの親指と小指とを張った長さのデータは、2004年のMTNA(Music Teachers National Association)全国大会で集められました。

私達が選んだサイズと名称には美点があります。

■オクターブを定義し、そして、ピアノでそれを測定するための非常に正確な方法を提供しました。
オクターブの計測を参照)現在のピアノの計測で、私達はそれらのオクターブが6.46インチ(約16.41cm)から6.54インチ(約16.61cm)までの小さな範囲で異なることが分かりました。そして、大部分のメーカーが、丁度6.5インチ(16.51cm)に非常に近いオクターブサイズに引き寄せられました。

■全てが同じ変化の割合なので、私達の鍵盤サイズ間のジャンプは快適です。
DS規格鍵盤比率を参照)15/16-DS規格鍵盤は、正確に6インチ(15.24cm)の1オクターブを持ちます。そして、中間のサイズであることは「一般的」と見なされます。

■ピアニストは、従来の鍵盤による7度音程の演奏は、7/8-DS規格鍵盤上ではオクターブのサイズを感じることができます。

■名称が15/16と、7/8と、3/4であると考えてください。
名称には、サイズ間の私たちの比率がありませんが、それらはほぼ実サイズです。そしてパターンに注目してください。
15/16は16/16より1つ少ないです。7/8は8/8より1つ少ないです。そして、3/4は4/4より1つ少ないです。また、4から8へ置き換えると、3/4は6/8になります。そして、1を加えると、7/8が出来ます。
同様に、8から16に置き換えると、7/8は14/16になります。そして、1を加えると、15/16が出来ます。
このすべてに美的に満足しています。

今日、ピアノの世界には、深い差別とひどい医学問題を引き起こしているフリーサイズ心理があります。
もしあなたが、どんなサイズの鍵盤を必要とするかについてピアニストに尋ねるなら、彼らはこのフリーサイズの世界で人生を過ごしたので、混乱し、分かりません。
ピアニストが、鍵盤サイズの全種類にどのように応じるかを見るという私達の経験のために、私達はこの素晴らしいセットの規格を提供できます。それはバイオリンの世界で、より小さな楽器を演奏しなければならないという不利無しで、様々なサイズを提供するという考えと似ています。
より小さな鍵盤は、すべての現代の有力なピアノに適合しました。
ピアニストの手のサイズにかかわらず、現代のピアノにおいて利用可能なパワー、容易さ、および芸術性は、今、彼女の手の届くところにあります。



ネットの世界でも、場所によっては細幅鍵盤を認めるべきか否かについての論争が起きたりしているくらい、現在のピアノの鍵盤幅に拘る風潮がありますが、そんな風潮を一喝してしまうような内容でしたね。

それにしても今回の内容で一番興味深かったのは、細幅鍵盤とは逆の発想、従来の鍵盤より大きい鍵盤を提案したという件でした。
細幅鍵盤の話題が出ると決まって引き合いに出される大きい鍵盤という考え方ですが、日本人よりも手の大きい人が多いはずのアメリカ人の中でも、更に大きい鍵盤を弾きたいという要望が出なかったというのはとても意外でした。

現在の鍵盤のサイズが、大柄な欧米人男性の手の大きさに合わせられたサイズだという説も、強ち間違いではないのかもしれませんね。

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