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ピアニストの手の大きさに関する記事の参考文献 - ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS(和訳)

このページでは、細幅鍵盤関連の英語サイト、ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDSのメニューのPianists’ hand spansの中にある、References & links – hand spansという項目の和訳を掲載しています。

※ この翻訳文の元となる英語サイトの再編に伴い、和訳文も2019年12月26日に再編しました。



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References & links – hand spans
- 参考文献とリンク - 手のスパン



Boyle, R., & Boyle, R.(ボイル・R、& ボイル・R)(2009年)
Hand size and the piano keyboard.(手のサイズとピアノの鍵盤。)
Literature review and a survey of the technical and musical benefits for pianists using reduced-size keyboards in North America.(文献調査及び縮小された鍵盤を使用する北アメリカのピアニストの技術的・音楽の利点に関する調査。)
Proceedings of the 9th Australasian Piano Pedagogy Conference, Sydney, Australia.(第9回オーストラレーシアピアノ教育学会議の議事録、オーストラリア、シドニー。)
http://www.appca.com.au/proceedings/


Boyle, R & Boyle, R.(ボイル・R、& ボイル・R)(2010年)
Hand size and the piano keyboard.(手のサイズとピアノの鍵盤。)
An introduction to the technical and musical benefits for pianists using reduced-size keyboards.(縮小された鍵盤を使用するピアニストにとっての技術的および音楽的な利点の紹介。)
Piano Professional, EPTA (UK), Spring(ピアノ・プロフェッショナル、European piano teachers association - ヨーロッパ・ピアノ教師協会、春季), 18-23.
http://smallpianokeyboards.org/wp-content/uploads/2019/02/Hand-size-and-the-piano-keyboard_Piano-Professional-UK_-Spring-2010.pdf


Boyle, R & Boyle, R.(ボイル・R、& ボイル・R)(2010年)
Hand size and the piano keyboard.(手のサイズとピアノの鍵盤。)
Technical and musical benefits for pianists using reduced size keyboards.(縮小された鍵盤を使用するピアニストにとっての技術的および音楽的な利点。)
Journal of the Victorian Music Teachers’ Association(ビクトリア音楽教師協会誌), 36 (1), 17-35.
http://smallpianokeyboards.org/wp-content/uploads/2019/03/Hand-size-and-the-piano-keyboard_-VMTA-paper_March-2010.pdf


Booker, E., & Boyle, R.(ブッカー・E、& ボイル・R)(2011年)
Piano keyboards – one size does not fit all! Pianistic health for the next generation.(ピアノの鍵盤に誰にでも使える1つのサイズなどありません!次世代のピアノ演奏の健康。)
Proceedings of the 10th Australasian Piano Pedagogy Conference: Leading Notes to Effective Teaching: Resolving the past - Exploring the future.(第10回オーストラレーシア・ピアノ教育学会議の議事録: 効果的な教育への導音: 過去を解決し、未来を探究する。)
Charles Sturt University(チャールズ・スタート大学), Wagga Wagga, 4-8 July 2011.(ウォガウォガ、2011年7月4日~8日。)
http://www.appca.com.au/proceedings/


Boyle, R.(ボイル・R)(2013年)
The benefits of reduced-size keyboards for smaller-handed pianists: An exploration of biomechanical and physiological factors.(小さい手のピアニストのための縮小した鍵盤の利点: 生体力学的および生理学的要因の探求。)
Proceedings of the 11th Australasian Piano Pedagogy Conference: Opening Doors: The Complete Musician in a Digital Age.(第11回オーストラレーシア・ピアノ教育学会議の議事録: 開放: デジタル時代における完全な音楽家。)
University of Southern Queensland, Toowoomba, 2-6 July 2013.(サザン・クイーンズランド大学、トゥウンバ、2013年7月2~6日。)
http://www.appca.com.au/proceedings/


Boyle, R., Boyle, R. & Booker, E.(ボイル・R、ボイル・R、& ブッカー・E)(2015年)
Pianist Hand Spans: Gender and Ethnic Differences and Implications for Piano Playing.(ピアニストの手のスパン: ピアノの演奏に対する性別や人種の差と影響。)
Proceedings of the 12th Australasian Piano Pedagogy Conference, Beyond the Black and White, Melbourne, July 2015.(第12回オーストラレーシア・ピアノ教育学会議の議事録、白黒(二者択一)の域を越えて、メルボルン、2015年7月。)
https://www.appca.com.au/proceedings/


Donelson, S.M. & Gordon, C.C.(ドネルソン・S・M、& ゴードン・C・C)(1996年)
1995 Matched Anthropometric Database of US Marine Corps Personnel: Summary Statistics.(1995年アメリカ海兵隊要員の人体測定データベースとの整合: 要約統計データ。)
http://www.humanics-es.com/ADA316646.pdf


Driscoll, T. & Ackermann, B.(ドリスコル・T、& アッカーマン・B)(2012年)
Applied musculoskeletal assessment: Results from a standardised physical assessment in a national population of professional orchestral musicians.(応用筋骨格評価: プロのオーケストラ・ミュージシャンの国民人口における標準化された身体的評価の結果。)
Rheumatology: Current Research(リウマチ学: 最新の研究), vol. S2, 1-7.
http://omicsonline.org/applied-musculoskeletal-assessment-results-from-a-standardised-physical-assessment-2161-1149.S2-005.pdf


Farias, J., Ordonez, F.J., Rosety-Rodriguez, M., Carrasco, C., Ribelles, A., Rosety, M., Rosety, J.M., & Gomez del Valle, M.(ファリアス・J、オルドネス・F・J、ロセッティ=ロドリゲス・M、カラスコ・C、リベレズ・A、ロセッティ・M、ロセッティ・J・M、& ゴメス・デル・バレ・M)(2002年)
Anthropometrical analysis of the hand as a Repetitive Strain Injury (RSI) predictive method in pianists.(ピアニストの反復運動過多損傷(RSI)の予測手法としての手の身体計測分析。)
Italian Journal of Anatomy and Embryology(解剖学および発生学イタリアン・ジャーナル), 107 (4), 225-231.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12611474


Garrett, J.W.(ギャレット・J・W)(1968年)
Clearance and Performance Values for the Bare-Handed and the Pressure-Gloved Operator.(素手の場合と圧力手袋をはめた場合の操作者のクリアランス値とパフォーマンス値。)
Report No. AMRL-TR-68-24, Aerospace Medical Research Laboratories(航空宇宙医学研究所), Wright-Patterson, AFB(ライト・パターソン空軍基地), Ohio(オハイオ州), USA(アメリカ).
https://apps.dtic.mil/dtic/tr/fulltext/u2/681457.pdf


Garrett, J.W.(ギャレット・J・W)(1971年)
The adult human hand: some anthropometric and biomechanical considerations.(成人の人間の手: 人体計測および生体力学的考察。)
Human Factors(ヒューマン・ファクターズ(人的要因)), 13, 117-131.
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/001872087101300204


Greiner, T.M.(グライナー・T・M)(1991年)
Hand Anthropometry of US Army Personnel.(米国陸軍要員の手の人体測定。)
Technical Report. TR-92/011.
https://apps.dtic.mil/docs/citations/ADA244533


Leone, C.(レオーネ・C)(2003年)
Goldilocks had a choice.(金髪の人たちに選択権があった。)
American Music Teacher, June-July, 26-29.(アメリカン・ミュージック・ティーチャー、6月~7月、26-29。)
http://www.steinbuhler.com/GoldilocksFeature.pdf


Leone, C.(レオーネ・C)(2015年)
Ergonomic Keyboards: Size does Matter.(人間工学に基づく鍵盤: サイズが重要(問題)である。)
Piano Professional, EPTA (UK), Summer.(ピアノ・プロフェッショナル、European piano teachers association - ヨーロッパ・ピアノ教師協会、夏季。)
http://www.carolleone.com/ergonomic-keyboards/


Leone, C.(レオーネ・C)(2015年)
Size is Key.(サイズが解決の鍵である。)
Clavier Companion, Frances Clark Center for Keyboard Pedagogy, USA, September/October.(クラヴィエ・コンパニオン、鍵盤教育学フランシス・クラーク・センター、アメリカ、9月/10月。)
http://www.cicadabay.com/pianos


Mandahawi, N., Imrhan, S., Al-Shobaki, S., Sarder, B.(マンダハウィ・N、イムラン・S、アルショーバキ・S、サルダル・B)(2008年)
Hand anthropometry survey for the Jordanian population.(ヨルダンの住民の手の人体測定調査。)
International Journal of Industrial Ergonomics(産業人間工学の国際的学術誌), 38, 966-976.
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0169814108000280


Matzdorff, I.(マッツドルフ・I)(1968年)
Anthropometrische probleme in der industrie.(産業における人体計測の問題。)
Internationale Zeitschrift für Angewandté Physiologie, Einschliesslich Arbeitsphysiologie(職業生理学を含む応用生理学の国際ジャーナル), 25, 151-161.
https://link.springer.com/article/10.1007/BF00698122


Motmans, R.(モットマンズ・R)(2005年)
DINBelg, Ergonomie(人間工学) RC.
http://www.dinbelg.be/adultswomen.htm
http://www.dinbelg.be/adultsmen.htm


Nag, A., Nag, P.K., & Desai, H.(ナッグ・A、ナッグ・P・K、& デサイ・H)(2003年)
Hand anthropometry of Indian women.(インド人女性の手の人体測定。)
Indian Journal of Medical Research(インド医学研究誌), 117, 260-269.
https://www.semanticscholar.org/paper/Hand-anthropometry-of-Indian-women.-Nag-Nag/400a2199b98da4ac8a59e734db0d159bd52dd73d


Saengchaiya, N.& Bunterngchit, Y.(セーンチャイヤ・N、& ブンテンチット・Y)(2004年)
Hand anthropometry of Thai female industrial workers.(タイの女性労働者の手の人体測定。)
The Journal of KMITNB(King Mongkut's University of Technology North Bangkok - キング・モンクット工科大学北バンコク校ジャーナル), 14 (1), 16-19.
http://www.journal.kmutnb.ac.th/web_old/journal/212910255015423.pdf


Wagner, Ch.(ワグナー・Ch)(1984年)
Success and failure in musical performance: Biomechanics of the hand.(音楽の能力における成功と不成功: 手の生体力学。)
In: Roehmann F.L., & Wilson F.R. (Eds)(ローマン・F・L、およびウィルソン・F・R(編集者)): The Biology of Music Making, Proceedings of the 1984 Denver Conference, St Louis, Missouri, MMB Music Inc., 1988(音楽作成についての生物学、1984年デンバー会議の議事録、ミズーリ州セントルイス、MMB音楽社、1988年), 154-179.
http://www.christoph-wagner-musikphysiologie.de/CH.%20Wagner_Success%20and%20failure_1988.pdf


Wagner, Ch.(ワグナー・Ch)(1988年)
The pianist’s hand(ピアニストの手): anthropometry and biomechanics.(人体測定学と生体力学。)
Ergonomics(人間工学), 31, 97-131.
http://www.christoph-wagner-musikphysiologie.de/Ch.%20Wagner_The%20pianist%27s%20hand_Ergonomics1988.pdf


Wagner, Ch.(ワグナー・Ch)(2012年)
Musicians' hand problems: looking at individuality.(音楽家の手の問題: 個性の観察。)
Medical Problems of Performing Artists(アーティストの医学的問題), 27, (2), 57-64.
https://www.sciandmed.com/mppa/journalviewer.aspx?issue=1196&article=1942&action=3&search=true#abstract


Yoshimura, E. & Chesky, K.(芳村・E、& チェスキー・K)(2009年)
The application of an ergonomically modified keyboard to reduce piano-related pain.(人間工学的に変更されたピアノ関連の痛みを和らげる鍵盤の使用。)
MTNA e-Journal, November.(MTNA電子ジャーナル、11月。)
https://digital.library.unt.edu/ark:/67531/metadc84156/


ドイツとスイスの研究者グループは、故クリストフ・ワグナー(Christoph Wagner)博士の、ピアニストとバイオリニストの手に関連した重要な研究を継続しています。この研究については次の3つのウェブサイトで説明されています。

http://www.hand-und-instrument.de/E_index.html
http://www.hand-und-instrument.de/E_pragm-handeinschaetzung.html
http://www.christoph-wagner-musikphysiologie.de/Links.html


詳細については、シュトゥットガルトにある音楽演劇大学のウルリケ・ウォルヴェンダー(Ulrike Wohlwender)教授にお問い合わせ下さい。
u.wohlwender@online.de




いろんな角度から手の大きさについてのデータが集められていますね。私は個人的には身長と手の大きさとの比例関係の調査に興味が惹かれます。

以前書いた記事でこのことに少し触れたことがあるからなのですが、 "背が高くても手だけ小さい"、逆に"背が低くても手だけ大きい"人は意外と多いのでは?と感じていました。私がこれまでに手の大きさを見せてもらったほんの数人の人たちの中でもこのような人が見つかったぐらいですので・・・

「身長と手の大きさとの比例関係」については、「比例するだろう」というのが一般的な認識かと思いますが、記事で紹介されている調査ではそうでもないという結果が出ているようですね。
恐らく参考文献の中に詳しく書かれているのだと思いますが、さすがにこれを翻訳するのはご勘弁を

以前書いた記事以外にも、友人の1人に細幅鍵盤のことを話したときに、その友人から「背は全然高くないのに手だけやたらと大きい人がいてびっくりした」という話を聞きました。どれくらいの大きさかというと、余裕で10度届くくらいだったそうです。どんな手か見てみたいですね~。
友人の身長は153cmくらい。その友人が"全然高くない"と言うので、恐らく友人と同じくらいか、160cmに満たない身長の方ではないかと思います。

細幅鍵盤の支持者の方の中にも、支持者の方とご友人と身長は殆ど変わらないのに、ご友人の手は10度開き、その方の手は8度が精一杯、という方がいらっしゃいます。
身長が15cm違う人同士で手は同じスパンという人もいらっしゃるようです。

アリシア・デ・ラローチャというスペインの女性ピアニストも、"背が低くて手が大きい"人だったようです。
この方の身長は140cm(4フィート7インチ)くらい。にもかかわらず、手は10度届くくらいの大きさだったそうですよ。(1995年11月23日付のニューヨークタイムズのインタビューより)


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大人で手が小さい人はどれくらいいる? - ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS(和訳)

このページでは、細幅鍵盤関連の英語サイト、ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDSのメニューのPianists’ hand spansの中にある、How many adults have small hands?という項目の和訳を掲載しています。

※ この翻訳文の元となる英語サイトの再編に伴い、和訳文も2019年12月5日に再編しました。



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How many adults have small hands?
- 手の小さい大人はどれくらいいる?



Proportions of adult pianists with 'small' versus 'large' hands
- 手の『大きい』成人ピアニストと比較した手の『小さい』成人ピアニストの割合

前記のページ: Defining a ‘small hand’『小さい手』の定義)より、『小さい』手を『大きい』手と区別する基準点が得られます。
これに基づいて、オーストラリアのピアニストの手のスパンのデータ(Hand span data – recent Australian study手のスパンのデータ - 近年のオーストラリアの研究))の分析が『小さい手』のピアニストの割合を推定するのに用いられました。
もちろん、これらの比率は標準鍵盤に関連したものです。

その分析では、6.0インチ(15.24 cm)未満の2-5(人差し指から小指)のスパンの調査という点におけるほぼ全てのピアニストもまた、1-5(親指から小指)のスパンが8.5インチ(21.59 cm)に満たないことが示されています。したがって、『小さい手』のピアニストの割合の推定値が、1-5(親指から小指)のスパンのみに基づいている可能性があります。
その結果、次の『区間』におけるピアニストの割合が下の表とグラフに示すように推定されています。

A: 非常に小さい
1-5のスパンが7.6インチ(19.3 cm)未満

B: 小さい
1-5のスパンが7.6インチ(19.3 cm)から8.5インチ(21.6 cm)未満

C: 大きい
1-5のスパンが8.5インチ(21.6 cm)から9.4インチ(23.9 cm)未満

D: 非常に大きい
1-5のスパンが9.4インチ(23.9 cm)以上

ASPK_016

ASPK_017

子供の手のスパンを対象としたより小規模な研究では、区間A(非常に小さい)内の成人女性のスパンと幼い子供(12歳未満)のそれとの間にはかなりの重複があることが示されています。つまり、かなりの割合の女性(ほぼ3分の1)が子供の手の大きさだということです。
Hand span data – recent Australian study手のスパンのデータ - 近年のオーストラリアの研究)をご参照下さい。


Hand spans in context - 状況に応じた手のスパン

以下は、状況に応じた『小さい手』と『大きい手』を示しているグラフ表示です。多くのピアニストの経験と、標準鍵盤と関連した手のスパンについての認識に基づく、より幅広い情報を活用しています。

ASPK_005


'Small' versus 'large' hands when there is a choice of keyboard size
- 鍵盤のサイズの選択肢がある場合の『小さい』手と『大きい』手との比較

上記で定義されている『小さい手』は、特に標準(オクターブで6.5インチ(16.5 cm))の鍵盤を演奏するという課題にあてはまります。キーの幅の狭い鍵盤に移動することにより、ピアニストの手は実質的に『大きく』なります。例を挙げると、DS5.5®鍵盤(オクターブで5.5インチ(約14 cm))へ移行すると、スパンが7インチ(約17.8 cm)の人は、6.5インチ(16.5 cm)鍵盤上での8.2インチ(約21 cm)のスパンの人と同等になり、彼らの事実上の手のスパンが1インチ(2.54 cm)強『大きく』なるのです。これにより、弾くことのできる最大の音程に白鍵の音符が少なくとも1つ多く加えられます。
平均的な7.9インチ(20 cm)の女性の手のスパンの場合、これは、DS5.5®鍵盤では少なくとも彼らの手が6.5インチ(16.5 cm)鍵盤上での平均的な男性の手のスパンと同等であることを意味しています。
それは、オクターブや広い和音の高速なパッセージを、痛みや緊張を最小限に抑え、怪我のリスクを減らすだけでなく、楽に、素早くかつ力強く弾ける(あるいは弾けない)ことの違いを意味しています。

女性の手は平均して男性の手よりも15%小さいのです。女性の手が一般的に男性の手の大きさの7/8になることを理解すれば、この統計値は非常に興味深いものです・・・。標準となっている鍵盤は通常の大きな手に合うよう設計されています。7/8の鍵盤を演奏すれば、私が標準鍵盤での[夫の]体験を再現しているのがはっきり分かります。』
キャロル・レオーネ博士(Dr Carol Leone)。米国テキサス州ダラス、南メソジスト大学メドウズ芸術学校、鍵盤楽器研究室の学科長、2003年、p.27。

標準化された鍵盤は比較的新しい開発(Keyboard history鍵盤の歴史)を参照)で、現在私たちにあるサイズは歴史的背景においても大きいものです。
オクターブで6.5インチ(16.5 cm)の鍵盤は、人間工学的視点から見て、男性のかなりの割合はもちろんのこと、女性と子供の大部分にも合っていません。その上、ピアニストのスパンはピアニスト以外の人たちよりもやや長いという証拠もあります。これは少なくともある程度までは自分の意志による選択であり、つまり、(音楽の才能など他のすべてが同じの)スパンが大きい人たちほどピアノがより簡単でより楽しくなり、若くして成功を手にし、その結果として演奏を続けることが促される傾向が強いということです。

アメリカの大学のピアノを専攻する(女性が男性を上回る3:1)学生の意識に関する最近の調査では、75%がもっと大きな手が欲しいと述べています。これは、同程度性別が混合したグループ内で『手が小さい』と見込まれている割合と概ね一致しています。

伝説的なヨゼフ・ホフマンといった過去の偉大なアーティストの中にはキーの幅の狭いピアノを使用していた人もいましたし、19世紀の作曲家にはこのような鍵盤で作曲や演奏をしていた人もいたことでしょう。
ホフマンの鍵盤については、Keyboard history鍵盤の歴史)をご覧ください。

以下の表と図は、鍵盤のサイズを選択できた場合、『手の小さい』ピアニストの割合がどれくらい大幅に減るかを示しています。

ASPK_018

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ASPK_021

この情報を提示するもう1つの方法は、ピアニストが色々な場所で利用できてコストが問題にならなかった場合に、彼らが選ぶだろう『理想的な』DS鍵盤のサイズを検討することです。
これらの推定値(以下の円グラフを参照)は、ピアニストが実質的な意味においてあらゆる曲目を弾けることを望んでいる、つまり、手の大きさに制約されないことを前提としています。

各グループの境界は、その証拠の根拠からの私自身の判断に基づいており、多くのピアニストが自身の手のスパンを考慮して、過去10年間の問題について演奏したりコメントしたりするのを見てきました。

それには、2-5(人差し指から小指)のスパンや指の太さといった他の要因も、非常に手の小さい少数の女性の相当数がDS5.1を好む可能性が最も高いだろうという事実も考慮に入ってはいません。

成人の男女の円グラフの組み合わせでは、性別が50/50に二分されていると想定しています。

言うまでもなく、それらも子供が考慮に入っていません。

ASPK_022




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“手が小さい”ってどれくらいの大きさ? - ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS(和訳)

このページでは、細幅鍵盤関連の英語サイト、ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDSのメニューのPianists’ hand spansの中にある、Defining a ‘small hand’という項目の和訳を掲載しています。

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Defining a ‘small hand’ - 『小さい手』の定義


『小さい手』とは、親指から小指のスパン(幅)が8.5インチ(21.6 cm)未満、および(または)人差し指から小指のスパンが6インチ(16.2 cm)未満のものと定義されています。

ボイル(Boyle)氏(2013年)は、『小さい手』を10度届かないものと定義したファリアス(Farias)他(2002年)と一致している(標準鍵盤の演奏に関する)『小さい手』の定義を支持しています。この基準も、あらゆる状況において、容易に、高速で、楽にオクターブが弾ける能力を示しています。
クラシックのピアニストは、自身の音楽能力の及ぶ限り幅広い曲目で演奏できるようにしたいと考えていると思われます。これにはベートーベンやシューベルトの時代以降の作品が含まれます。ジャズピアニストもまた10度に届きたいと思っています。

苦痛の無いオクターブの演奏を考えると、次の目的では約8.5インチ(21.6 cm)のスパンが望ましいです。

  • 高速で広範なオクターブのパッセージ(例えばショパンのバタフライ・エチュードや英雄ポロネーズなど)での緊張を解消。
    この評価は、様々なサイズの鍵盤を経験した数多くのピアニストの個人的体験、特に芳村氏とチェスキー(Chesky)氏(2009)の研究に基づいている。オクターブの演奏における緊張は、苦痛をもたらすだけでなく、速度や音色のコントロールを制限し、それ以外にも怪我のリスクを高めることが分かっている。
    (参照: Hand size as a risk factor/危険因子としての手の大きさ)

  • (中指と薬指を使って)望みどおりにレガート・オクターブが弾ける。

  • (例えば付点のリズムのあるポロネーズなどのように)黒鍵と白鍵の間を高速で移動するときの内向きと外向きの動きを最小限に抑える。
    手を黒鍵の上で楽にアーチ型にすることが出来ることよりもむしろ、白鍵のオクターブを弾くために前に出して平らにする必要がある場合の力も同様に減らせる。

  • 右手が低音域に、左手が高音域に交差する『クロスオーバー』オクターブを簡単に演奏できる。
    スパンが不適切であるとは、正確さだけでなく、音色やリズムのコントロールの低下の原因となる身体的不器用と身体的不快感を指す。

  • 親指がオクターブや9度の低音を押えているフレーズ(例:ブラームスの間奏曲、ショパンの前奏曲第17番)のメロディー・ラインを形作る。

他の指の間の広がりも非常に重要です。
人差し指と小指の間の6.0インチ(16.2 cm)のスパンは、苦痛なく6度を弾くための最低必要条件です。
ダブル(1オクターブ低い(高い))の6度を容易に弾くために必要なものと、あらゆるタイプの7度を弾くために必要なものに対して、このスパンは恐らく控えめでしょう。ピアノの曲目との関連で、人差し指と小指のスパン、およびその他の指の間に関する更なる研究が必要です。

この定義を裏付ける証拠は、痛みや怪我、演奏の質、生物力学の研究に加えて、様々なサイズの鍵盤を試しているピアニストの体験に基づいています。
Pianist Feedback(ピアニストの意見)と、手のスパンのデータを示す図表の陰影付き鍵盤『区間』(www.steinbuhler.com/html/our_research.html私たちの研究))を参照している様々な鍵盤を使ったシュタインビューラー(Steinbuhler)氏による試験もご参照下さい。また、ここEarlier hand span studies過去の手のスパンの調査報告)もご覧下さい。)




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手のスパンと音程の届く範囲の比較 - ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS(和訳)

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Hand span versus interval reach
- 手のスパンと音程の届く範囲の比較



手のスパンを最大の音程の範囲と関連付けることは有益です。つまりこれは、ピアニストが標準鍵盤上で指定された音程に広げる能力です。
[特定の音程に届く能力は、細幅鍵盤の多くの利点の1つにすぎませんが、それは特定の曲目を演奏できる能力に対する基本的な制約なのです。]

様々な音程を演奏する能力に対して、1-5(親指から小指)の有効な手のスパンを測定するため、私たち(ボイル&ボイル(Boyle&Boyle)、2009年)は、およそ25人の成人ピアニストの手のスパンを測定し、彼らが演奏できた最大の白鍵の音程を記録しました。
私たちは、最低限の弾き心地の良さ(親指と小指を端から黒鍵に向かって『ぎりぎり』滑らせる能力)と、強い不快感を伴いながら(白鍵の『縁』に)届いているだけの両方を記録しました。この較正の結果に加えて、オクターブの演奏に関する更に最近の研究(Defining a ‘small hand’(『小さい手』の定義)を参照)は、次のように要約できます。

おおよその境界値 – 白鍵の音程

6.7インチ(約17 cm) - ぎりぎりのオクターブ

7.6インチ(約19 cm) - 最小限リラックスしたオクターブ、
             ぎりぎりの9度

8.5インチ(約22 cm) - すべての状況でほとんどまたは
               まったく緊張のないオクターブ、
             最小限リラックスした9度、
             ぎりぎりの10度

9.4インチ(約24 cm) - すべての状況でほとんどまたは
               まったく緊張のない9度、
             最小限リラックスした10度、
             ぎりぎりの11度

オーストラリア・ピアノ教育学会議(Australasian Piano Pedagogy Conference)で発表された論文(ボイル、ボイル&ブッカー(Boyle, Boyle & Booker)、2015年)には、次のような白鍵の6度を完全ではないが満足のいく程度に楽に弾くのに必要な、最小限有効な2-5(人差し指から小指)のスパンの推定値が挙げられており、どの黒鍵にも妨げられることなく鍵盤の先端から離れて指を滑らせる能力が記載されています。

6.0インチ(約15 cm) - ある程度楽な6度

7.0インチ(約18 cm) - ある程度楽な7度

これらの調査結果を、Hand span data手のスパンのデータ)のページで示されている統計的集約尺度に関連付けると、少数でも無視できない数(ほぼ30%)の女性が標準鍵盤では『最小限のリラックス』でもオクターブを弾けず、そして大多数(80%以上)が『最小限リラックスした』9度も、『ぎりぎりの』10度さえ弾けないと思われます。
その一方で、かなり大多数の男性が非常にリラックスしたオクターブや、少なくとも最小限リラックスした(若しくはより良い)9度や、『ぎりぎりの』10度が弾けると思われます。

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手の大きさ(スパン)の測り方 - ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS(和訳)

このページでは、細幅鍵盤関連の英語サイト、ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDSのメニューのPianists’ hand spansの中にある、Measuring your hand spanという項目の和訳を掲載しています。

※ この翻訳文の元となる英語サイトの再編に伴い、和訳文も2019年9月24日に再編しました。



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Measuring hand spans - 手の幅(スパン)の測定


あなたの手のスパンを測定する簡単な方法は、定規または測定テープを使用することです。
これを水平な面に置き、ヒトデのように指を広げた状態で左手を定規の上に平らに置きます。小指の外側の先端をゼロの印に合わせ、痛みを感じ始めるまで定規に沿って親指を広げます。親指の外側の端にある測定値を読んでください。これで1-5(親指から小指)の有効な幅が分かります。
この作業を右手でも繰り返します。今度は親指の外側がゼロの印と揃い、小指が定規に沿って広がります。
2-5(人差し指から小指)の有効な幅を測定するには、人差し指と小指を使って上記の作業を繰り返します。

もう1つの方法は、前述の『先行研究』の中で言及され、下にも表示されている、シュタインビューラーのハンドゲージを使用することです。
http://www.steinbuhler.com/html/handsizepage.html
ですが、これを印刷する際は定規で確認して、印刷後の縮尺が正確かどうかを確認する必要があります。

異なる研究の手のスパンのデータを比較するときには、測定法を考慮することが重要です。
具体的に言うと、ここで留意すべきは、ワグナー(Wagner)によるもの(参照ページ: Earlier hand span studies過去の手のスパンの調査報告))など以前のいくつかの研究では、近年のオーストラリアやいくつかのアメリカの研究のように外側の端からではなく、親指や他の指の中間点から手のスパンを測定しているということです。中間点から測定すると、スパンが全体的に小さく見えてしまいます。

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Author:LittleHands
子供の頃にピアノを習い始めたものの手が小さくてすぐに挫折(^_^;)
成人してから再びピアノを習った、気ままに弾くだけの趣味のピアノ弾きです♪

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※シュタインビューラー社についての詳細は、左のカテゴリ欄にあります『Steinbuhler & Company (和訳版)』をご覧ください。
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